パリス錦町保育園

ブログBlog

パリス錦町保育園のブログ

パリス錦町保育園

そら組科学館!?

2019年2月18日
Pocket

 

普段の生活の中に、不思議な事ってたくさんありますよね~。

「どうして恐竜の化石は骨なのか!?」

「なんでシャボン玉はできるのか!?」

 

子ども達の「どうして?」「なんで?」などの疑問はなくなりません。

そんないろんな疑問から、そら組(4歳児クラス)では様々な研究が始まりました!

研究内容は答えが出るまで極秘!!

 

親子遠足で行った科学館が楽しかったのかな~。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

それから数日後、そら組さんがぞろぞろと各クラスを周り何かを、、、。

最後に事務室に来て、「そら組科学館をするので見に来てください!」と

チケットを持ってきました!

 

 

指定された日にそら組へ行ってみると、既に開館を待つ列が!!

 

ワクワクしながら入館し、まずは受付でチケットを確認してもらいます。

 

入ってみると他のクラスの子ども達で大賑わい!

そら組さんから一点一点、丁寧な説明を受けます。

 

まずは「実験グループ」コーナー!

下の写真は竜巻発生器とのこと。箱の中ではミニ竜巻が発生中!

他にも様々な「風」に関した体験型の装置がありました!

 

次にあったのは「乗り物グループ」コーナー!

テーブルの真ん中にあったのが地球儀。

そして両サイドに船や車がありました。

ふと上に目をやると、飛行機が飛んでる!

更に上を見るとロケットが!!

展示方法にも子ども達の研究成果が見えました!

 

更に進むと「恐竜・化石グループ」コーナー!

足元にはアンモナイトなどの化石がありました。

こちらも一つ一つ丁寧に説明を受けます。

 

そして驚いたのが巨大ティラノサウルスとステゴサウルスの化石!

見に来たみんなの目が釘付けになりました!!これには、たいよう組(5歳児クラス)もビックリ!!

説明にも力が入ります!

 

最後にあったのは「シャボン玉グループ」コーナー!

シャボン玉グループが研究に研究を重ね、独自にブレンドしたシャボン液を作製したとの事。

人が入るシャボン玉を上手く作る事ができるか!?

 

結果、何人も挑戦しましたが、いい感じの所まで行くものの入れた子はおらず、、、。

そら組科学館が終わりましたが、シャボン玉グループの研究は本日も続いています!

(シャボン玉に入れるのを楽しみにしてるよ!)

 

 

パリス錦町保育園では日々、こんな事をして遊んでいます!

さて次は、どこのクラスでどんな遊びが広がるか楽しみですね~!!

 

 

ページトップ