パリス錦町保育園

入園案内Entry guide

保育園への入園について

入園のご案内ENTRY GUIDE

定員
クラス 0歳児 1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児 合計
定員 5人 8人 12人 15人 15人 15人 70人
左右にスワイプしてご覧頂けます
開所時間
保育標準時間 平日(月~金曜日)
土曜日
7時15分~18時15分
7時15分~18時15分
保育短時間 平日(月~金曜日)
土曜日
8時30分~16時30分
8時30分~16時30分
延長時間 平日(月~金曜日)
土曜日
18時15分~19時15分
18時15分~19時15分

見学・体験入園について

見学は随時可能です。保育園にお電話の上、見学時間を予約してください。

入園までの流れFLOW

新年度入園願書受付
申し込み
11月上旬区役所の窓口において、申し込みに関する説明を受けます。
願書受付開始
12月下旬区役所の窓口において,添付書類を確認し,家庭の状況などをお話しします。(第1希望の保育施設等を所管する区役所家庭健康課で受付します。)
願書締め切り
締切間際は窓口が大変混み合いますので、お早めにお申し込みください。2月下旬
面接
面接では,お子様の発達・健康状況や日常等についてお話を伺うため,お子様と保護者様とで出席してください。2月中旬
結果通知
面接の結果をもとに,利用調整結果について仙台市から通知いたします。3月中旬
新入園児説明会
保育園において,説明会を開催いたします。4月1日
入園式

入園申し込み

入園のお申し込みについては仙台市子供未来局認定給付課にお問い合わせください。
詳しくは下記「保育施設等の利用を希望されるみなさまへ」より仙台市のホームページをご覧ください。

お問合せ先
〒980-8671  仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎7階

電話番号:022-214-8655
FAX番号:022-261-4427

給食についてLUNCH

食べることは、心と体を育てる文化です。生きる力の基本となる「食べる」ことへの積極性・自立性を育て、食を文化として楽しんでいきたいと思います。そして、食育活動は、保育の一環として養護と教育が一体であることを踏まえ、保育計画に基づいた食育計画に基づき、毎日の生活や遊びの中で行なっています。また、四季折々の行事に合わせた季節感あふれるメニューも提供しています。給食を取る際は、のびのびと自分で選ぶ楽しみを味わうためにバイキングを導入し、自主・自立的なランチスタイルを取り入れています。

給食スタイル

クラス\時間 午前のおやつ 昼食 午後のおやつ
未満児(0〜2歳) ・乳製品
・果汁飲料、
・果物など
・主食
・主菜
・副菜
・汁物
・果物(デザート)
(麦茶)
・手づくりおやつ
・菓子
・果物
・牛乳
・飲み物など
以上児(3〜5歳) -----
左右にスワイプしてご覧頂けます
  • ※調乳・離乳食:個々の発育に合わせ実地しています。
  • ※午後のおやつ:手作りおやつの日と、果物やクッキー・せんべい等の市販の菓子を組み合わせた日があります。
  • ※箸・スプーン・フォーク・コップはすべて園で準備します。

献立について

個別配慮食について

食物アレルギーの場合
医師の診断に基づいて除去食や代替食を提供しています。保護者の方には、半年から1年ごとに診断書または、指示書の提出をお願いしています。

体調の悪いとき
できる範囲で配慮食の対応をしています。配慮食依頼表に記入し、直接保育士に手渡しして下さい。なお、家庭でも同様の食事の配慮・対応をお願いします。

お願い

・朝食は1日の活動源です。必ず食べさせてから登園するようして下さい。
・お子さんが保育園給食を通じて大きく成長されますよう、ご意見や相談などありましたら、栄養士までお知らせ下さい。

ページトップ