パリス錦町保育園

ブログBlog

パリス錦町保育園のブログ

パリス錦町保育園

芸術の秋!

2018年11月7日
Pocket

錦町では、各クラス様々な遊びをして過ごしています。

なので前回の「食の秋!」に引き続き、

今回は「芸術の秋!」の様子(遊び)をupしますね~。

—————————————————————

先日あった誕生会での一コマ。

パリス錦町保育園では誕生会の際に、先生達から子ども達へお楽しみが1つあります。

今回はなんと演奏会!!

ピアノやギター、ベース、フルート、アルトリコーダー、タンバリン、トライアングルの得意な先生が集まり、

演奏会をしました。

演奏に合わせ子ども達が歌い、とても楽しい時間でしたよ~。

 

誕生会の後は、普段あまり見る事のない楽器を触ってみました!

「吹いてみたい」と挑戦した子の中に、なんとフルートの音を出せた子も!!

 

ベースを触った子は、アンプから出る大きな音にビックリ!
弦を指で弾いたり、叩いたりしてベースの音を楽しみました。

 

そして、芸術の秋パート2!

先日、そら組さん(4歳児クラス)の前を通てみると、面白そうな事をしていました。

覗いてみると、筆やスポンジ、手などに色を付け、好きな塗り方で大きな紙を色塗り中!

 

話しを聞くとお部屋の中にある、手作りのお家の壁になるとのこと。

みんで協力すると、大変な事でも楽しいですよね~。

 

最後に、芸術の秋パート3!

園庭や近所の公園もすっかり紅葉し、

落ち葉やどんぐりが沢山落ちています。

未満児さんのクラスではお芋のツルとどんぐりなどでリースを作ったり…。

うみ組さん(3歳児クラス)では、好きな落ち葉にシールを張り顔を作っていました。

 

子ども達が作った制作物は、各クラスのいろんな所に飾られているので、

是非、探してみてくださいね~。

 

 

ページトップ